2013年4月14日日曜日

N.T.ライトFacebook読書会

このブログでもご案内しました
How God Became King 読書会
リアルのN.T.ライト読書会と並行して、フェイスブック上で、2012年4月から開始したわけですが、おかげさまで2013年1月で読み終えました

読書会のメンバーもフェイスブックという気楽さ、簡便さもあってか、45名にまで増えました。

その間、読書会のメンバーたちが中心になって、「N.T.ライト セミナー」と言うイベントも開催できました。


How God Became Kingを読了後、情報交換やライトにまつわるトピックについてディスカッションをしながら次のステップを探っていました。

結論から言いますと、更にライトによる著書を読もう、と言うことになり、読書会は継続することになりました。

それで次の本をどれにしようと検討していたわけですが、この度Surprised By Hopeに決定しました。



キリスト教は「世の終わり(終末論)」について何を教えているのか。
特に「死後のいのち」についてどう教えているのか。

ライトは西洋キリスト教で一般的な「クリスチャンは死んだら天国に行く」と言う見方に疑問を呈します。
そのような見方は聖書的に言って十分ではない。かなり(ギリシャ哲学によって)歪められた見方だ、と指摘します。

では新約聖書が、使徒的福音が語る「キリスト者の希望」とは何か、をこの本の中で展開します。

4月下旬に入る頃には購読・ディスカッションを開始します。

また、これを機会にこの読書会の名称を、『How God Became King 読書会』から、『N.T.ライトFB読書会』と改名します。

ご関心のある方はこれを機会に是非ご入会くださるようお奨めします。(フェイスブックに登録をする必要があります。)


0 件のコメント:

コメントを投稿