2014年10月15日水曜日

JECA水戸下市キリスト教会 特別集会

今年2月こんなメールが飛び込んできた。
小嶋崇先生
初めてのメール、失礼いたします。私は○○○○と申します。JECA日本福音キリスト教会連合傘下、水戸下市キリスト教会の信徒です。
私は195○年○月生まれ、仙台出身です。実家は○○○町で片平丁小学校、○○中学校、○○○○高校、○○学院大学を経て、197○年、茨城県に就職しました。
197○年のペンテコステに○○○○○○教会で洗礼を受けました,。
小嶋先生の経歴を拝見して、もしや片平丁小学校の同級では?と思い、失礼を省みずメールを宛てさせていただきました。
最初は名前だけはもしかしたら・・・としばらく考えてみたのだが、記憶に繋がるものがなかなか出てこなかった。返事を待たせるのもなんなので、以下のように返事した。
○○○○さま、
メールありがとうございました。
確かに片平丁小学校に4年生まで通いました。
当時の記録がないので記憶だけなのですが、生年が1954年10月なので同学年ですね。
私の担任は1、2年生の時が高橋まさこ先生、3、4年生時が菅原先生でした。

同級生の名前を何人か覚えていますが、残念ながら「○○」と言う名で顔が浮かんできません。
違うクラスだったのでは。
時々ネットで「片平丁小学校」で同学年卒を検索したりするのですが、さすがに個人的な情報までは行き当たりません。
担任だった先生たちは今どうしているだろう、などと思ったりするのですが・・・。
私の方は東一番町一番地(現仙台聖泉キリスト教会)でしたので、その辺に住んでいた(記憶が正確であれば)「田中○○○○」「吉田○○○○」「村上○○○」たちと仲良しでした。
そうしたらやはり二人は同じクラスであったことを確認して直ちに返事をくれた。
小嶋先生
レスありがとうございます。
やはりそうでしたか。
小生、1年2年は○○○先生、3年4年は菅原先生、5年6年は○○先生でした。
3-4年で同クラスだったわけですね。

ただ、小嶋先生と会話した記憶はありません。
誰かが「コジマくんの家は教会だよ」と言っていたので、
コジマくんが教会の息子さん、だったという認識があった程度でした。
うっすらと覚えているコジマくんの印象は、色白で優しそうな少年、でした。
いやー、小学生時代の自分の印象を突然聞くとは・・・。何か不意に鏡を見るようで自分でもびっくり。

暫くして、 ○○さんが上京の折話す機会を得た。
昔話に花が咲いた。

帰り際近く、突然居住まいを正すような感じで、「お願いなのですが」と、水戸下市教会の秋の特別集会の講師を頼まれた。



と言うわけで、長ーい前置き(導入)となったが、標題の
JECA水戸下市キリスト教会 特別集会(教会ブログでの案内)
となったわけである。

水戸下市教会にとっては毎年恒例の(秋の)特別集会講師に、JECA(日本福音キリスト教会連合)外から招くのは初めてだそうなので、当方の最近の関心や、キリスト教理解の方向を示唆する意味で、
スコット・マクナイト「福音の再発見」
リチャード・ボウカム「イエス入門」
ポール・マーシャル「わが故郷天にあらず」
の名前を挙げておいた。

どうやら「合格」したようであった。

もう10日後となった。
ギアをあげてメッセージにかからなければ。



1.講演会
 2014年10月25日(土)午後7時30分
「不思議なキリスト教-なぜキリスト教は成立しえたのか
 ・・・メシアの十字架の死→復活」

2.主日礼拝説教
2014年10月26日(日)午前10時30分
「神の国とその義-聖書の一大ストーリーの中に生きる
 ・・・聖書を貫くナレーティブの中に『キリスト者の役割を発見する』」

0 件のコメント:

コメントを投稿