2010年7月5日月曜日

どんなブログになるのかな

巣鴨聖泉キリスト教会は45年の歴史があるけれど、思い出してもこの16,7年受洗者は出ていない。

牧師の私はまだ洗礼式をしたことがない。大変残念に思っている。

それで今肝に銘じていることは受洗者が出現するように教会全体で期待すること。
頭数が増え、会堂が賑わうことが目的ではない。

真性に福音を宣べ伝えている限り、主の体に加わる者が出現するのを期待することは当然であろう。

何が欠けていたのだろうか。
反省しながら主イエス・キリストの宣教に従事する態勢を段階的に整えようとしている。

第一段階は宣べ伝えるべき福音の再確認である。これは徐々に確立しつつある。

第二段階は福音を聞くべき人々をどのように教会にお迎えするのか、である。これが目下の課題。具体的にはそのお膳立てをする「伝道のためのツール」を色々開発中。
・教会パンフレット
・この教会ブログ
・ツイッター
は「伝道のためのツール」に入る。

と言うわけで、このブログは狙いとしてはまだ福音を十分に聞いていない方々のための導入の役割を担うはずである。

よろしくね。

3 件のコメント:

  1.  おめでとうございます
    ブログ、ツイッター、ホームペーと素敵な感じで
    見やすく、詳細な案内、疑問などに的確に応えていただける
    サイトでとても楽しく拝見しました
    ご家族のお写真で、お母様にお目にかかれたのが懐かしく
    思いました、ご発展、ご活躍をお祈りいたします。

    返信削除
  2. Congratulations! ブログの解説おめでとう、ブログなるものを訪れたのは過去数回のみ、コメントを投稿なんて初めて! 牧師のブログに書くのは躊躇を感ずるが、今後の活躍に期待を込めてひとこと。
    牧師のPRが、福音宣教の、というか福音聴聞の入り口。

    返信削除
  3. パンGさん、Justoさん、コメントありがとうございます。これからもよろしく。

    返信削除