2010年8月18日水曜日

FEBC

Far East Broadcasting Company、がフルネームだけど通称FEBCでオーケー。

何を隠そう筆者とFEBCとは少なからず縁があるのです。

今からはもう30年近くも前になりますが、筆者がアメリカ、サンフランシスコ・ベイエリアに留学中のことでした。
当時の記憶は少し怪しいが、FEBCは、当時支局と言うのか、ベイエリアから録音したものを日本に送って、それを放送していました。

確か渡辺さんと言う女の方が、ベイエリアのコーディネーターのような仕事をしていて、彼女にベイエリアの話題をニュースにしてまとめてくれないか、と言う話を頂いたのです。

筆者は当時、 Graduate Theological Union と言う学校の博士課程で学んでいました。
今となっては内容は思い出せませんが、学校がUCバークリー校の北に隣接していて、多分カリフォルニアの中でもひときわ特徴のあるバークリーのキャンパスや街についてリポートしていたのだと思います。
勉学がなかなか大変な中でしたが、今は楽しい思い出として残っています。
途中一時帰国した時には、放送局でインタヴューされると言うこともあったっけ・・・。

と言うわけで、今は別に何のご縁もありませんが、昔々放送のお手伝をいしたことがあるので、ご紹介します。

その後、ベイエリアからは撤退し、今は日本から放送しているだけのようです。
インターネットでも様々なコンテンツが流されています。

お面白いことに、もともとは“福音派”のメディアだった様ですが、現在はかなりカトリックの神父によるコンテンツが増えています。

日本FEBC

キリスト教会の話題に興味がある方どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿