2010年9月30日木曜日

ブログを毎日更新する

今日で九月も終わり。

七月初めから始まったこのブログもようやく三ヶ月になる。

毎日更新するつもりで始めたわけではないが、気が付いたらほぼ毎日更新することになってしまった。

特に九月はこれで「毎日更新」が完結する。

自分なりには「良くやっている。」
しかしブロッガーの中には一日に幾つもポストする人もいるのだから驚きだ。

この三ヶ月のブログポスト、最初の構想から少しずれてきた点も無きにしも非ず。
教会の伝道ツールの一つとなるのではないかと思って始めてみたが、日々更新するにはトピックが続かない面がある。
と言うか「一本調子」。

それで少し違うトピックを入れてみたのだが、たまたま他のブログに書き込みした関係でまとめた「有神論的世界観と『被造世界』の科学的解明」ポストが、殊の外ヒット数が多く、他にもヒット数の多いポストは、どちらかと言うと“知的な話題”のものが多かった。
なぜだろう。

今後も続けて行くつもりであるが、「教会と世間のインターフェース」的面と、少し神学的な面と、その他もろもろと、バランスを取りながらやっていこうかなと思っている次第であります。

左側のカウンターをご覧のように、まもなく3500を超えようとしています。
予想外のペースで増えています。
誰も読まないようなブログを続けるのも大変でしょうが、ある程度リピートしてくださる読者がいるのを想定して書くのも知恵がいりそうです。

コメントを残してくれる方も何人かありました。
またこのブログを紹介したり、ポストの中に入れ込んだりしてくれたブロッガーさんたちも何人かおりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
そのようなエクストラ・プッシュは根気良くブログを続けるのに力になります。

それでは明日から十月。
なるべく今のペースに近い更新を続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿