2012年4月26日木曜日

無教会・駒込キリスト聖書集会

当ブログの名称は「大和郷にある教会」としている。
教会の正式名称は「巣鴨聖泉キリスト教会」だが、大和郷と言う地域に位置しているので、その名を借りた。

と言っても「大和郷」は正式町名ではない。文京区本駒込6丁目と豊島区巣鴨一丁目にまたがる地域である。

しかしこの「大和郷」は旧三菱財閥の岩崎氏の土地を「モデル住宅地区」として民間に払い下げた曰くつきの地域で、「村長」がいて、「自治会」を作り、「幼稚園」を運営するなど、それなりの歴史を持っているので、単なる行政的な地域割りで作られたものではない。(詳細はここをクリック

さて筆者の知る限り、この大和郷には「新興宗教団体」二つと、キリスト教会が二つある。お寺は一つもないようだ。

キリスト教会が二つと書いたが、もう一つは標題にあるように、無教会である。
無教会という名前が与える印象はそれぞれだろう。
筆者の場合は幸いにも何人か無教会キリスト者の友人がいるので、余り抵抗なく付き合える。

「無教会・駒込キリスト聖書集会」を主宰する《独立伝道者》荒井克浩氏とも仲良くさせて頂いている。
名前は「駒込」とつけているが、同じ大和郷でキリストの福音を伝道する同士だと勝手に思っている。

荒井氏はコーヒー店を営んでいたのだが、2年前に無教会伝道者として独立し、この度お店を改装して会堂とした。
その本格的伝道開始を記念した「講演会」が開かれるので、ここでもご案内したいと思い投稿したわけである。

講演会のテーマは「福音の前進と無教会」。
講演者も4名予定されている。
なかなか踏み込んだ内容になりそうである。

ご関心のある方、詳細は以下をクリックいただきたい。

・駒込キリスト聖書集会HP・トップページ
講演会ご案内

0 件のコメント:

コメントを投稿