2012年11月20日火曜日

主に神学ブログ 序

先日「日本のクリスチャンブログ」と言う記事を投稿した。(ここ

中澤信幸牧師の中澤信幸的なクリスチャンブログ・ベスト10にいささか触発されて書いたわけだが。

その後中澤牧師からコメントを頂いた。

ぜひ、やってくださいよ、「小嶋牧師的クリスチャンブログ・ベスト10」。
と言うことであった。

暫く考えていたのだが、何せ「ベスト10」とか銘打つには余りにも巡回している日本語圏の「クリスチャン・ブログ」の数が少なすぎる。
少し違った切り口からでないと無理だな、と考えていた。

それで「聖書や神学」の話題が多いブログに絞ろうと思ったわけである。

とは言え「クリスチャンブログ」の中で「聖書及び神学」のトピックに専門化したブログが果たしてあるかと言うと、当方の情報不足もあり今のところなかなか見つけられないでいる。

いきおい自分が普段巡回しているブログを中心に紹介するこことなるだろう。

と言う訳で日本のクリスチャンブログ事情を少しリサーチしながら連載(になるといいんだけど)してみようかと思う。

何分最近は更新が滞っているのでゆるいペースになると思うが、お付き合い願えれば幸いである。

当分の間、自分がある程度知っていて巡回しているブログと、リサーチしながら見つけ出したブログを交互に紹介していければ、と思っている。(やりだしてから変わるかもしれないが。)

なお始めるにあたってお断りしておくと、中澤牧師が選んだブログで、筆者も良く知っているブログを取り上げないかもしれないが、それは「選に漏れた」と言うようなことではない。

最初に言ったように「聖書や神学」を主な話題としているブログに絞った結果だ、とご容赦願いたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿