2013年5月13日月曜日

2013オープン・チャーチの様子① 

 先日5月5日(日)に持たれたオープン・チャーチ、天候にも恵まれ気持ちの良いプログラムとなりました。

 礼拝が終わるとまずはお弁当
    

何人かお客さんが集まったところでDVD映写会。
プロジェクターは荒川聖泉キリスト教会からお借りしたもの。
スクリーンはシーツで代用。

DVDの内容は、1965年5月5日は創設された(当時はインマヌエル綜合伝道団)巣鴨教会の特別伝道集会の様子。
(川口市にある現オリーブの木キリスト教会の故中野貞行牧師が)開設特別集会の様子を8ミリカメラに収めた映像です。

せっかく頂いたのですが一度も映写されることなく眠っていました。
それで、今年のオープン・チャーチに合わせて、DVDに変換し、プロジェクターで映写しよう・・・となったわけです。

長さ4分程度の無音声。
創立当時のアパート経営用に建て直した木造モルタル2階建ての建物。
少々貧相な白い木製の十字架。
特別集会案内のポスター。

そしていよいよ、特別伝道集会を案内する路傍伝道前の祈祷会の様子(司会するのはM田牧師)。
先頭は照明が入った四角い提灯のような手持ち看板。

後に続くは太鼓やラッパのブラスバンド(総勢20名近く)。

その後ろにはチラシ配布のご婦人方や子供たち(筆者も含む)。

最後尾はまるで選挙の宣伝カーのようになったインマヌエル綜合伝道団の聖宣神学院の自動車を含む車2台。

とにかく華々しい行列です。

次に映っていたのは5晩続いた集会の様子。

メッセージをした筆者の祖父、荒川聖泉キリスト教会牧師だった故山本岩次郎牧師や司会をした、中京聖泉キリスト教会牧師であった故秋山光雄牧師、インマヌエル高津キリスト教会の藤本栄造牧師、インマヌエル磐田キリスト教会の竿代忠一牧師。

会衆席には筆者の祖父母、故小嶋八郎、故小嶋まつの顔が見える。

それにしても「今から48年前という時代」がかなり古く感じました。

※続きは「2013オープン・チャーチの様子②」でどうぞ。(ここクリック)

0 件のコメント:

コメントを投稿