2013年6月4日火曜日

「福音の再発見」を推薦します

さて改めてと言うことになるが、5月15日発売されたスコット・マクナイト「福音の再発見」(キリスト新聞社)を推薦させて頂こう。

以下の文章は「福音の再発見」巻末に『解説』として載せた文章を要約・短縮したものである。


著者は新約聖書学者としてだけでなく、キリスト教大学の一教師として学生たちの信仰や人生の問題と真摯に向き合ってきた人物です。この本はそのような学生たちが抱えるキリスト教信仰への疑問と新約聖書学とを「福音」と言うテーマに凝縮させた好著と言えます。

自らもその中に育まれた「救いの文化」を長年の聖書学の研鑚によって吟味し、その問題点をえぐり出し、読者に対して「福音」と言ういわば自明と思われた事柄の再考を促します。

本来の聖書的・使徒的福音とはどのようなものか。著者は分厚く聖書(パウロ書簡、福音書、使徒行伝)からその要点を浮き彫りにしていきます。

健全な「教会文化」とは「福音の文化」である、とマクナイトは主張します。キリストの真の弟子となって行くことが「福音の文化」への大切な足がかりであると指摘します。

そのためには使徒的福音に立ち戻ってよく聞くこと、「イスラエルの物語(旧約聖書)の完結としてのイエスの物語」を通して提示された「主であり、メシアであり、救い主であるイエス・キリスト」に全面的に信頼し服従することが大切であると指摘します。
なお「発売後の反応」として福音の再発見応援サイト(旧名、キング・ジーザス・ゴスペル)ブログやツイッターから拾ってきた紹介や感想を掲載しているのでどうぞご一読ください。

さて、 スコット・マクナイト「福音の再発見」発売記念イベントを計画しているのでこの場を借りて紹介させて頂こう。


これが★つながる★ということだ!
訳者来日決定 緊急開催!
それは、1冊の雑誌が新刊された時に始まった。
そして、一本のブログ記事がネット上に・・・。
それを受けて、別のブログ記事がサイバー空間に・・・
悩めるクリスチャンからのコメントが火をつけた。
そして、この本の企画が始まった・・・。

Web3.0社会のキリスト教とキリスト教書を考える
ウェブや、ブログ、リアルで話題の本「福音の再発見」
その裏側の『ものがたり』を主要関係者がライブでゆるく語ります。

出版記念トークライブ開催緊急開催!!
場所:2013年6月23日 (日) 14:00-16:00
日時:東京都千代田区 お茶の水クリスチャンセンター 2F CLC書店
入場無料&展示販売を実施 来場歓迎

 

0 件のコメント:

コメントを投稿