2013年7月22日月曜日

散歩コースAとA´

最近スマホを買った。

いきなりだ。
携帯さえ持っていなかったのだから。

まだ良く使えていない。
今のところ一番便利にしているのは、アラーム、万歩計、そしてデジカメ。

今日は散歩について。

週4回くらいは散歩に出る。
三つのコースをローテーションで歩いている。

今日紹介するのはAコースと、それをちょっとアレンジしたA´コース。

先ず外に出て公園の時計で時間をチェックする。
左に、車の進行方向(一方通行)へまっすぐ進む。
JR駒込駅ちょい手前を染井通りに左折して入る。

有名なソメイヨシノ発祥の地。
まっすぐ歩いて行くと染井墓地に入る。


染井墓地を抜けて、右に折れ左に折れながら、旧東京外語大学前の前の通りに出る。






これを右折して道なり進むこと5分位で、東京ゲーテ記念館を通り過ぎる。





この辺りは『ゲーテの小径』と呼ばれている。
まもなくこの小径は明治通りにぶつかる。
左手には向かい側には飛鳥山公園の一端(駐車場)が見える。


右折して10分位歩くと右手に白い土塀となり、まもなく旧古河庭園の入り口が現れる。



この斜向かいは新しくなった滝野川会館。


まだ旧館の時(ざっとうん十年前)、日本聖泉基督教会連合の「総会聖会」を何度か持ったことがある。懐かしい光景!

ここを右折して本郷通りに入り、JR駒込駅へと向かう。
途中霜降銀座商店街の小さな入り口を過ぎる。







JR駒込駅が近づくと、最近出来たエキナカ施設のホテルメッツ駒込が見えてくる。


そうだ、 AとA´の違いを説明してなかった。

散歩コースAとはゲーテの小径に入らず、染井通商店街から道なりに霜降銀座商店街に入る、基本お買い物コースだ。

今日紹介したのはA´コースで散歩中心コースだ。
(時に飛鳥山公園まで足を伸ばすAダブルダッシュ・コースもある。)




0 件のコメント:

コメントを投稿