2013年10月28日月曜日

木工教室②

久々の「木工教室」レポート。

教室とは言っても生徒は一人。
言わば専属トレーナーのようなものだ。

最初は手取り足取りだったが、今は簡単な作業は放っておけば良い。
必要ない時はこちらは本を読んだりなんかして。

工房には簡単なオーディオシステムが設置してある。
(でもその紹介はまた別の機会に。)

現在生徒が製作しているのは、作業台だ。
洋裁もしているので、ミシン作業台となる。

大きさは小学生の学習机ほど。
画像で示せばこんな感じ。


ちょっと反射がきついが、テーブルトップは厚さ3センチのナラ集成材で結構重い。
その他は厚さ2.4センチのナラ突板の合板(中身はシナ)。


奥行きは60センチあるが、引き出しはほぼ一杯までにする予定。
(反対したが、沢山収納したいそうだ。)

これはパーツにばらして自宅に持って帰って組み立てるように考案されている。
(ノックダウン式とも言う。)
それで構造も作りも極めて簡単になっている。

そのため強度不足をどう補うかが課題であった。
背板を大きく取ることで横揺れを抑えている。

この作業台の上には高さ120センチ強の横幅一杯の棚が載る。
強度不足の問題がまた出てくることになる。

現在は引き出しを製作中。

以上めったにない「木工」記事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿