2013年11月13日水曜日

簡単調理試してみた!

先日NHKの「ためしてガッテン」でパスタ簡単調理法をやっていた。

それはパスタを予め水に浸けておく、と言うもの。

するとパスタが水分を吸ってグンニャリとなり、それを具材と炒めるなどすれば、パスタに火を通すのは1分程度でオーケーというもの。

これはやってみなくては、と思い先日試してみました。

アメ横で買った安目のパスタ(通常はディチェコを使うのですが)でやってみました。

テレビではパスタの太さにもよりますが、20-40分位でグンニャリとなるはずなのですが・・・。

1時間経っても殆んどそのような状態には変化せず。
むしろ少し小麦粉が水に溶けてきているように濁っています。

結局気を取り直してゆで直し、調理しました。

どうやら失敗だったようです。

なぜだか考えてみたのですが、思いつくのはパスタの値段と、開封して暫く時間が経っている、ということだけ。

どうなんでしょうね・・・。

ちなみにその時の番組の内容はこちらです。

話題替わって今度はゆで卵

先日朝日の投書欄にこういうのがありました。


ゆで卵ってあの薄皮むくのが面倒ですよね。
ツルンとむける時もあるけど、むけない時はイライラします。

やれっ茹で上がったらすぐ水に入れろ。
水に入れる前に殻をある程度割っておく。

くらいのことは試したことはありますが、だめな時はダメです。

この投書を読んで早速やってみることにしました。

沸騰した湯にゆっくり卵を入れ5分ほど茹で、後は火を止めて2分鍋の中に入れておく。
それから取り出して水に入れ3分冷やす。

それだけ。

あーら不思議、本当にするする皮がむけました。

お試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿