2014年3月21日金曜日

アルルのパン 私のおすすめ

巣鴨聖泉キリスト教会近辺を紹介する「地域紹介ラベル(サイドバー)」には現在12のエントリーがあるが、多分パン屋アルルは一番最初に取上げたのではなかったかな。

その記事のコメントのところに「パンG」が書いているように、毎回パンを注文して取りに行くのは筆者の父の仕事だ。

しかしこのところ体の方で色々来てしまって、筆者が一時代役をしている。


先日散歩の帰りに立ち寄って取りに行くとちょうどパンGがいた。
(パン作りは今は二代目が主にやっているみたいだが、パンGはネットも含む通販作業や広告など、色々忙しそうだ。)

顔が会うとすぐおしゃべりになり、しばしば長くなる。
特にパソコンやインターネット関係の話題が多いな。

そんなわけでふと思いついたのがブログネタ。
筆者が選ぶ「アルルのパン、ベスト3」を構想して、写真を撮ろうとパンを取りに行ったら、その日はそのうち2つが店頭に無かった。

と言うわけで画像はアルルのHPで見つかるものを使いながら紹介しよう。

先ず第3位かぼちゃパン(250円)。


結構ボリュームがあるのだが、食べ始めるとあれよあれよと言う間に食べ終ってしまう不思議なパン。

続くは第2位シナモンブレッド(360円)。


名前の通りシナモンの香りが何とも言えない。
パン自体がおいしい上に、少し甘さも加わって、パンと菓子パンの中間のような存在。

クリスマス・イブ礼拝のパーティーに出した時は、新来者の方がおいしい、おいしいと感激していたっけ。(それですぐアルルのお店の道順を教えて差し上げた。)

そして第1位カステラ(170円)。


パン屋なのになぜカステラが1位か。
うーん、パンがおいしいのはもう当たり前になっちゃっているからかな。

とにかくふわふわ、しっとり、上品な甘さ。
この値段で買えるショート・ケーキ(ないだろうけど)と比較すれば、その価値は歴然。
(そんな安いケーキと比較するのは失礼だが・・・。)

午後の紅茶と一緒に食べれば至福の時となるでしょう。

以上もし食べたくなったらお店へ行くか、通販でお試しください。
カステラは製造曜日限定なのでご注意を。

4月から消費税値上げで大変だね。
アルル頑張れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿