2014年6月13日金曜日

(3)雑想 2014/06/13

 最近は少し集中力を欠いてきたのでなかなか更新するまでに至らない。

 かと言って放置しておくのもなんだから、宗教と社会 小ロキアム@巣鴨で導入し始めた《ダイアリー》方式みたいなものをこちらでも。

 名称は《雑想》と言うことにしよう。実は既に《断想》と言うラベルも設定してあるのだが・・・。


 現在ツイッター、3アカウントで呟いている。

 左サイドバーでご覧頂いているように、@SugamoSeisen
それから個人的な関心領域(木工、宗教社会学、等)なことを呟くために始めたが現在は宗教と社会 小ロキアム@巣鴨関連に特化しつつある、@yamakoete 、そしてN.T.ライト読書会専門の、@NTWdokushokaiだ。 

 そう言う訳で、ツイッターから捕捉する情報がやや多いため、それらを適切に各関連ブログにフィードしたい時もあるのだが、最早なかなか記事にするまでの時間も集中力もない。

 現在でも人によって「ツイート→フェイスブック」や「ツイート→ブログ」で纏めているケースがままある。(しかし殆ど羅列で終わっているのもある。)

 《雑想》ではせめていくばくかの「文脈」を与えることでスレスレ「簡略記事」にしたいのだが・・・。


 では今朝の《雑想》トップ
 20世紀リベラル・プロテスタントの指導的牧師であった、Dr. Harry Emerson Fosdick (1878 - 1969)が1926年にリバーサイド教会に着任した。それから90年弱かかって初女性主任牧師が誕生したわけだ。※現在では「荘厳な結婚式が出来るウェディング教会」として日本人の間では知られているようだ。


次の《雑想》もニュー・ヨークで関連付け。

 リバーサイド教会のご近所にある、これまた由緒ある、リベラルなプロテスタントの牙城となってきたユニオン神学校でも、初(厳密には2番目)の女性学長となったセリーン・ジョーンズ氏が先ごろ重大発表をした。
 100億円超のエンドーメントと呼ばれる学校運営を支える全寄付金(詳しく説明するのは難しいがこの記事に少々言及あり)の内から、石油関連ものをなくして行く、と言うもののようだ。それによって進歩的神学校の道徳的リーダーシップを発揮する、と言う意思表示。

0 件のコメント:

コメントを投稿