2015年12月26日土曜日

オウム真理教関連記事の引越し

3年くらい前から「オウム真理教」に関連していろいろ記事を書いてきました。

4回目くらいからは「オウム真理教ノート」として連載しました。

数えてみたら「ノート」は10回、その他も合わせると14本くらいの記事を書きました。

こちらの『大和郷にある教会』ブログでは殆ど紹介することもしませんでしたが、少し前から

宗教と社会 小ロキアム@巣鴨

にそのテーマに合わせた記事をポツポツ書いています。

今年後半になって少しペースが上がってきています。

少しずつ「宗教と社会」という広いテーマの中で、もう少し絞れたトピックが登場し始めました。

その最も大きなものは「イスラーム」に関連してくるものです。

さらに「終末思想」と組み合わさったイスラーム過激派の問題に関心が向かい始めています。

「終末思想」と「過激派」が合わさった、という点で「イスラーム国」とオウム真理教の相似性が見えてきたかな、と思い今回「オウム真理教関連記事」を、こちらのサイトに整理まとめました。

よろしければ、オウム真理教について


やその他の記事もお読みください。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿