2017年1月20日金曜日

(5)新カルヴィン主義動向、6

たまたまこういうツイートに出会いました。

要するに「neo-Calvinism」と「"new Calvinism"」は同じではないので区別しましょう・・・という「公報」(気取りの?)ツイートというわけです。

で、違いと言うのが(アブラハム)カイパー主義者が「neo-Calvinists」と言うのはいいのですが、「new Calvinists」とされるYRRとは何ぞや、と思ったわけです。

ちょっと調べてみたらなるほど、YRRとは
Young, Restless, Reformedの頭文字を取ったわけですね。

この「新カルヴィン主義動向」の2でも少し用語の整理をしておきましたが、あらためて思うにコリン・ハンセンが2006年にクリスチャニティー・トゥデー誌に書いたこの「Young, Restless, Reformed」という記事が新カルヴィン主義がまとまった動きとして認知される端緒となった記事なのでしょうね。

この「新カルヴィニズム」運動を、定義の問題も含めてまとまって紹介している記事がこれです。

これを読めば概略ほぼ分かるので、どうやらこのシリーズもそろそろ終了としましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿